東大阪・布施のすみっこにある古着と雑貨とリペアのお店。


by browntabbyosaka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:WARE HOUSE…( 97 )

Black





最近、一周回って
『黒』
がツボ!




無地teeの王様☆
ウエアハウスがこだわりぬいた
MADE in Japanの
『黒』
をご紹介します






a0117545_14362722.jpg


WARE HOUSE
上 henry neck tee
6000円+税
size/M.L


下pocket tee
5500円+税
size/M.L







a0117545_14362840.jpg


WARE HOUSE
上 3/4 freedom tee
6100円+税
size/M.L









12番のムラ糸で独特の陰影が出るように編まれたこの生地はシャドーボーダーと呼ばれてます


1940年代後半〜1950年代に作られたヴィンテージTシャツのボディに浮き出る横段(シャドーボーダー)は、当時の技術では均一な太さの糸が作れなかった為に生まれた副産物!


ウエアハウスではこの横段を再現するべく、糸から解析、研究の結果、自然にできるムラのある横段を生み出すことに成功したそう!






ほんと、すごい
((((;゚Д゚)))))))










a0117545_14362983.jpg



フライスにパイピングを噛ませることで強度を保ちながら
着込むほどに独特なアタリが生まれ、適度に緩み自然な前下がりが生じます




この計算されたネックラインも
ヴィンテージマニアを唸らせるのです
( ゚д゚)。。。。








a0117545_14362993.jpg


武骨さの残るフロント前立てには、ネコ目タイプのボタンを使用
生地と共にクラシックな佇まいを演出







a0117545_14363024.jpg



アメリカのTシャツらしい丸胴のボディ
着用にストレスを感じさせない





※ホワイト、ネイビー、杢グレーなどもご用意しております^_^














昔全身黒だったあの子も
時代と共にナチュラル〜〜になって…





久しぶりにどうですか、黒
しっくりくる自分がいます











a0117545_14363108.jpg



美しい。。。


















[PR]
by browntabbyosaka | 2017-05-22 13:52 | WARE HOUSE… | Comments(0)

むじなもの2017




本日もウェアハウスのご紹介です

(ブラウンタビーのインスタを発見してからというものちょっとサボり気味でした…スミマセン(-_-)




a0117545_13375142.jpg




スエードスニーカー
14800円+税
カラー/ネイビー、ボルドー、マスタード
サイズ/7.8.9.10.11





a0117545_13375252.jpg










a0117545_13375259.jpg







a0117545_13375320.jpg







a0117545_13375416.jpg







1960年代~1970年代をイメージしたローカットスエードスニーカーです。
毛足の長いスエードは履き込むことでさらに風合い高め、独特のムラのある表情を生みます。
オールドスニーカーの魅力であるけりゴム、ラバーテープはともに当時と同じ工程で進めているため、接着面のシルエットにも独特の佇まいがあります。
縫い糸もできるだけ運針を細かく縫うことで、デッドストックのような佇まいが生まれています。
(WH商品説明より)









店主はマスタードをゲット☆
(見たら今も履いてるヽ(^o^)丿

若い子にはボルドー人気らしいですよ

※メーカーでもカラー、サイズの在庫切れが出てます


この手のスニーカーをデットストックで見つけても
ラバー部分の劣化がね。。。

しかーーーし!!

新品なので安心して履きまくれます♪





















a0117545_13375580.jpg

フリーダムスリーブフルジップスウェットカーデ15500円+税
カラー/ネイビー、オートミール、杢グレー
サイズ/38.40.42









a0117545_13375531.jpg

TALONファスナー











a0117545_13375643.jpg











a0117545_13375707.jpg









定番の吊編み生地を使ったフルジップタイプのフリーダム型カーディガンです。
スポーツウェアとして使われていた時代には、裏起毛が汗を吸い体温を保つという役割を果たしていました。
ウールタイプに同じ型が見られますが、生地がコットンになることで洗濯がしやすくなったこともあり子供服からカジュアルウェアまで、1950年代ごろには幅広い用途に使われるようになっています。
(WH商品説明より)







最近は無地ばっかり、(しか)仕入れてません


無地って生地感とか縫製がハッキリ出ます


しかもこれは、着こなす度にユーズド感が増して


味が出る!(そこまで計算されてますからねウェアハウスは)










2017年もウエアハウスの無地をおすすめします!!!




雪降ってる~~~~
(´_ゝ`)







[PR]
by browntabbyosaka | 2017-01-23 12:54 | WARE HOUSE… | Comments(0)















a0117545_12543183.jpg



WARE HOUSE 
スエットパンツ
18500円+税
サイズ/S.M.L
カラー/杢グレー、オートミール




a0117545_12543230.jpg







a0117545_12543200.jpg

生地には通常よりも重厚な裏起毛生地を使用して、ウールパンツのような佇まいを見せるべく肉感を意識させたスウェットパンツです。
リバースウィーブのスウェットパンツと同じように、生地をヨコ使いしています。
両サイドにはポケットを配しており、股上のもたつきが出すぎないようアレンジしています。
レザージャケットやGジャン、カバーオールの存在にも負けない穿きごたえのあるスウェットパンツです。
※洗濯による縮みは、ほぼ見られません
(WH商品説明より)




とにかく店主は

ほぼ、毎日のように履いてます

とてもあったかいし

動きやすいのは勿論

何にでも合うんですよね!(^^)!



女性の方も綺麗に履けていました





安いからという理由だけで買ったスエットパンツとは全く違いますよ〜
















a0117545_12543383.jpg




WARE HOUSE 
U.S.NAVYタイプスエットカーディガン
16500円+税
サイズ/38.40.42
カラー/ダークベージュ、杢グレー、ダークネイビー、オートミール



a0117545_12543442.jpg






a0117545_12543569.jpg







a0117545_12543502.jpg





1930年代から40年代にかけてU.S.NAVYのクルーが着用していた裏起毛のスウェット生地を使ったコットンカーディガンです。
現代ではこの形を「カーディガン」と呼称しますが、当時は肌着として素肌に直接着用していたものと考えられます。
U.S.NAVYタイプのオリジナルカラーは以外にもダークベージュ。肌にほど近いカラ―を採用していたことからもこれが想像できます。
希少なU.S.NAVYオリジナルヴィンテージの特徴として、背面には半円を描くステッチが入っており、これにUSNのステンシルが入るものも存在しています。
前合わせは穴かがりのボタン式であることも、趣のあるアクセントといえます。
(WH商品説明より)








もとは肌着だったなんて。。。。

オモシロイ!

着たい!と思った服に
そういう知識なんて必要ないけど


ウエアハウスの作る服にはそんな知識(好き)がいっぱい詰まってて

同じくそこがツボな人には

ニヤニヤが止まらないと思う
(店主がいい例)














[PR]
by browntabbyosaka | 2017-01-20 12:35 | WARE HOUSE… | Comments(0)

WAREHOUSE PAINTER PANTS!!!




今日は満月です🌕

先月は雨で拝めませんでしたが今夜はバッチリでしょう



定休日明けの本日

ウエアハウスよりペインターパンツが届きました♪



a0117545_13011901.jpg




14000円+税

size30.31.32.33.34.36in



a0117545_13012097.jpg



この時期とても嬉しい

薄くて柔らかいデニムです





a0117545_13012124.jpg




私自身

夏になると

ペインターパンツを引っ張り出してきます

ブカブカなので涼しいんですよねぇ

すぅ〜〜と風がぬけて!

ピチピチのストレッチデニムとか

絶対無理!!





a0117545_13012112.jpg





ウエアハウスが作る

made in Japanのペインターが

このプライス…

ありえん!

お早めに!!!
(ウエアハウスのオンラインショップは完売だったΣ(゚д゚lll)









a0117545_13012200.jpg




*お知らせ*

ブラウンタビーの夏休み

7月26日(火)〜8月2日(火)

一週間お休み頂きます

よろしくお願いいたします


[PR]
by browntabbyosaka | 2016-07-20 12:42 | WARE HOUSE… | Comments(0)

キナリのGパン!






ウエアハウス☆今期イチオシ!

vintage white jeans入荷しました!





Lot 800 WHITE JEANS 12oz OR

a0117545_14275027.jpg




19000円+税


size 30.31.32.33.34.36インチ




a0117545_14275122.jpg


コンテンポラリー定番800

マザーコットン










a0117545_14275269.jpg





ロープ染色でインディゴに染める前の

生成り糸を使用

ネップなどのの茶綿もそのまま!








a0117545_14275236.jpg




洗いこむほどに風合いが増し

真っ白なパンツでは無いので

汚れを気にすることなく

ガンガンはけます




a0117545_14275105.jpg


店主いはく

白いパンツが好きな人はこれを履くと

今まで普通に履いていた白が

白すぎて履けなくなるそうです
(ギャル男の白に見えてくる)

生成りは

大人っぽくて、馴染みやすくて、合わせやすい!

なるほど!!












生の綿…

自然の色…

無添加好きにはたまらん…

これは欲しい〜〜☆



いかがっすかーーー♪








[PR]
by browntabbyosaka | 2016-06-13 14:11 | WARE HOUSE… | Comments(0)

よこしま★邪




ウエアハウスでも人気の高いprisonシリーズ

今期また作ってくれました

前回買いそびれた方!チャンス!






PRISONER PANTS




a0117545_13291653.jpg




18500円+税

size 32.33.34.36in

cotton100%



a0117545_13291692.jpg



ウエアハウスHPに

このパンツにまつわる、すごい面白い話載ってました

シェアさせて頂きます


Prison clothingには多くの説がある。なぜ太い縞模様の柄になったかをひも解くと、ヨーロッパでは古くから二色の糸で織る縞柄を「異端」の象徴としている。キーボードで「よこしま」と入力して「邪」と変換されたときにそれは読んで字の如くと納得できる。
イギリスのニューゲート刑務所では1815年からこのボーダー柄を採用しているが、その理由は単に「生地が供給しやすい」こと、そして「囚人を監禁するために適している」ということと記載されている。
アメリカでは州によって囚人服は違う。無地のつなぎのような州もあれば、ボーダーもあり、そのボーダーも色が違う。これは州によって、公共作業などの囚人に課する労働内容に関係している。
軽犯罪によって収監されている囚人達は、公共作業のために屋外へ駆り出されるので、逃亡を防ぐために誰が見ても囚人であると判読しやすいユニフォームが必要であり、森林や水辺に逃げ込んでもすぐに視認できる色柄を選んで着用させていたと推測できる。



ますます履きたくなりました?笑

それとも聞きたくなかった?

ごく普通のマリンパンツと思っていたかった?





a0117545_13291684.jpg







a0117545_13291749.jpg


生地はこだわりの
セルビッチストライプ!

セルビッチとは
旧型織り機で織られたデニム生地のこと(両端に耳がある)
生地巾が短い為、どうやら昔は生地を縫い合わせていたようです
そこもわざわざ再現してます!!




a0117545_13291709.jpg











そして、ジャケットも入荷しました!





PRISONER JACKET



a0117545_13331707.jpg



27500円+税

size 38.40.42

cotton100%



a0117545_13331837.jpg






a0117545_13331949.jpg



店主は襟なしを持ってて、随分着てます

「襟ありもいい!!!」



a0117545_13331926.jpg


※グラサンは↓この時購入〜





報告が遅くなりましたが

先日のMEGANE ROCK☆

大大大盛況でございました!

初めてお会いした雨田氏は、、、

イケメンだった☆





a0117545_13291789.jpg



あっ!

BROWNTABBYWORKSのベレー帽かぶってる!



a0117545_13291894.jpg



皆さんお気に入りを見つけたようです!



私は少ししか店頭に立てなかったので

詳しい様子は分からないのですが

(それでも、めーーっちゃおひさのお客さん3組と会えた!子供が大きくなっててお互いびっくりΣ(゚д゚lll)嬉しかった〜〜)



雨田氏を駅まで送って

帰宅した店主のテンション!!

ヤバかった!笑

この日がどんな1日だったのか

手に取るようにわかりました

そーとう楽しかったようです



インスタで知り合い(今のご時世……ねぇ。)

こうしてトランクショーをするまでになるなんて。。。

よっぽどお互い惹かれるナニかがあったのでしょう

(なんか顔や雰囲気も似てる。だからと言って店主はイケメンではない。)


人のご縁とは、きちんと決まっているのですね


また来年絶対やります!!

約束しました☆










[PR]
by browntabbyosaka | 2016-05-18 12:06 | WARE HOUSE… | Comments(0)

男心をくすぐる



ブラウンタビー11周年まで

あと4日となりました

当日は祭日ですが

11:00〜からOPENします

記念のバッチも出来上がりました!(いい色!)

また、BROWNTABBYWorksお買い上げの方に

ノベルティがあるとか!?

ん〜楽しみ!!!








店主が大好きなリンガーTのご紹介



a0117545_13413613.jpg


ネイビー/クリーム



5200円+税



a0117545_13413669.jpg


クリーム/ネイビー

杢グレー/ブラック





大好きな理由

◎バインダーが細いところ

◎袖がしゅっとしてる(細い)

◎いつものウエアハウスボディ
しかも無地!








ベースボールTシャツのご紹介

★クルーネックタイプ

a0117545_13413654.jpg



クリーム/ライトグリーン


6500円+税




a0117545_13413799.jpg


クリーム/ボルドー

杢グレー/ブラック







★ヘンリータイプ


a0117545_13413719.jpg



7000円+税



a0117545_13413767.jpg




七分袖と脇のゆるさが

とても仕事がしやすく

ワークマンにオススメです!

今欲しいアイテム☆





EBBETS FIELD FLANNELS×WAREHOUSE

COTTON BASEBALL CAP "GREAT LAKES NAVAL STATION 1918"


a0117545_13413819.jpg



ネイビー グリーン

8800円+税




a0117545_13413883.jpg


cotton100%
ヘリンボーン




a0117545_13413826.jpg


レザーアジャスター仕様

freeサイズ



a0117545_13413943.jpg


made in USA




いくつになっても

ベースボールキャップは男心をくすぐるのです







4月29日()11:00~

是非ご家族で遊びに来て下さい。


元気な姿をお互い確認しあいましょう笑















[PR]
by browntabbyosaka | 2016-04-25 12:55 | WARE HOUSE… | Comments(0)





ウエアハウスからボーダーTシャツが入荷しました!

a0117545_14071609.jpg



ボーダーの幅と色と素材で

こんなにも変わる!

何枚、いや何十枚持っててもいいと

唯一思えるアイテム

『ボーダー』!!!



a0117545_14071759.jpg



4インチボーダーT
7400円+税
size:38・40



a0117545_14072035.jpg



ブラック×レッド、ブラック×ホワイト

この太さ人気ありますよね〜

パンクなイメージ!





a0117545_14072735.jpg



2インチボーダーT
6500円+税
size:38・40


a0117545_14073854.jpg




キナリ×グレー、キナリ×ネイビー

生地はちょっとゴツめです

ナチュラルな感じで

好感度上がりますね☆

ロハスなイメージ!








今日はスマホで更新してるのですが

写真を添付するのに

撮った写真をチェックしたら

こんな写真が!





a0117545_14074637.jpg



息子の仕業〜〜〜〜

奴は『たなくじ』ファン

毎週月曜日勝手に撮ってるからね

(田中が持った色々なおみくじが高速回転
ここぞ!というときに携帯でシャッターを押して占う)

削除しようとしたけど、、、

田中のTシャツ見て!!

爆笑ーーー!!!!

シンクロしてるし!!

とらじナイス!!



やっぱりボーダーだね☆






[PR]
by browntabbyosaka | 2016-03-14 13:28 | WARE HOUSE… | Comments(0)



前回オニツカタイガーがジャパンメイドにこだわってるって話をしましたが

(お詫び:工場は只今建設中。職人の撮影は国内の工場でした。
店主の指摘で発覚。すみません汗)



ここにもいました!!

我らがウエアハウス!!

創立以来20年以上ず~っと日本で生産しているんです






ウエアハウス春夏商品入荷しました








3/4SLEEVE 2INCH BORDER 

a0117545_12531890.jpg



7400円+税
SIZE M・L
COTTON100%




a0117545_12533891.jpg

ちょっとゴツめの生地なので

もうすぐ1枚で着れますよ

グレー×ホワイトも近日入荷します







3/4SLEEVE FREEDOM

a0117545_13090812.jpg


6100円+税
SIZE M・L
COTTON100%





a0117545_13091790.jpg


ショルダーラインが特徴的なこのモデルは

着用することで自然に肩が広がり

緩いネックラインを生む

着込むと古着と見間違えるほどに



着用にストレスを感じさせない丸胴

ムラ糸12番の触感は

七分袖のような仕様で感じられるものです



a0117545_13092431.jpg





a0117545_13093866.jpg


クリーム、スミクロ、ネイビー、杢グレーの4色









POCKET

a0117545_13261208.jpg


5500円+税
SIZE M・L
COTTON100%




a0117545_13354403.jpg




12番のムラ糸で独特の陰影が出るように編まれたこの生地は

シャドウボーダーと呼びます

無地でありながらうっすらと横段のようなムラが浮かびます



極端に前下がりの現代的なネックラインではなく

フライスにパイピングを噛ませる事で強度を保ちながら

着込むほどに独特のアタリが生まれ

適度にネックラインが緩み

自然な前下がりが生じます



単糸で編まれた生地は洗うと斜行するため

ポケットもやや斜めに斜行し

さらに風合いを増します







a0117545_13364730.jpg
オフ、スミクロ、ネイビー、サックス、ボルドー、杢グレーの6色







HENLEY NECK


a0117545_13491287.jpg


6000円+税
SIZE M・L
COTTON100%


a0117545_14083883.jpg




ワークウエアのシャツからのぞくヘンリーネックは

言わばジーンズのベルトのような存在

’60年代のデイリーウエアをイメージし

風合いのある12番ボディを使用



露骨さが残るフロント前立てにはネコ目タイプのボタンを使用

生地とともにクラシックな佇まいを演出している



a0117545_14060078.jpg
オフ、スミクロ、杢グレーの3色





全て
洗濯により
着丈-約3cm 身幅-約1~2cm
縮みが生じます








今回

荷物が届いて開封した時

思わず

「またコレ仕入れたん~?」

と口走りました

※ウエアハウスは店主が仕入れ担当


鋭いお客さんはわかりますよね??

だって3シーズンは店頭に出ていると思う。。。

もうみんな飽きてない?という心配も。。。



ところが!!!

店主はいっこうにおかまいなし

この定番シリーズが大大大スキなのだ

サイズ、カラーが在庫切れで買えなかった人もいる!と。

去年買って1年着て、色違いを欲しい人もいる!と。

それ程、気にいっているのだ

いいもんはずっと紹介したい!!













コロコロ変わる流行にいちいち乗って振り回されるより

自分が気にいったものを着て

いつしか自分色にしてしまう方が

男だね!!!!



ということで



今ならサイズ、カラー揃ってます

まだちょっと寒いですがお早めにどうぞ~☆









[PR]
by browntabbyosaka | 2016-02-15 14:30 | WARE HOUSE… | Comments(0)

ぼくの身体に馴染む




WARE HOUSEから

サーマルロンスリーブTEEが入荷しました

ウエアハウスのサーマルは

1950年代頃の亀甲編みと呼ばれる仕様を再現しています

洗うとよく縮みますが

着用することで適度に伸びが生まれ

洗濯でまたその分が縮みます

シンプルなそのサイクルを繰り返すことで

身体に馴染むデイリーウエアです




HENLEY NECK WAFFLE

a0117545_14231747.jpg



7400円+税
SIZE:S.M.L
colore:キナリ、ブラック、杢グレー



a0117545_14265683.jpg

一枚でもサマなるヘンリーネックタイプ



a0117545_14274239.jpg




a0117545_14261350.jpg




CREW NECK WAFFLE

a0117545_14280856.jpg


6700円+税
SIZE:S.M.L
colore:キナリ、ブラック、杢グレー







a0117545_14264770.jpg


亀甲編みと呼ばれる

細長い六角形の模様が特徴のワッフル生地







a0117545_14263461.jpg



袖ぐりには肌触りの良い

フラットシーマ(4本針)を採用







a0117545_14375673.jpg


首元は針抜きリブで2本針バインダーネックを採用

耐久性を高めた仕様








NONWASHのため

洗濯により

着丈-約3~4cm 袖丈-約1~2cm

縮みが生じます



a0117545_14300845.jpg

3シーズン着用できるコットンサーマル!!


MADE IN JAPAN


COTTON100%


今の時期はアメリカ人を真似して

革ジャン、Gジャンの下に一枚で着てみようー

さらっと着こなす

かっこいいです



もちろんインナーとしても!

大変保温性に優れてます

ゆっくり大事に編まれた天然素材のインナーは

肌の細胞が、喜ぶんです!!



ヒートテックを何枚も買うか

いいものを1枚買うか

















[PR]
by browntabbyosaka | 2016-01-29 15:18 | WARE HOUSE… | Comments(0)