「ほっ」と。キャンペーン

東大阪・布施のすみっこにある古着と雑貨とリペアのお店。


by browntabbyosaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:zakka… ( 139 )

雑貨!雑貨!雑貨!







a0117545_14473170.jpg



12000円+税


切子のシェード

職人の手仕事による作品です

とても温かみがあります






a0117545_14473225.jpg



う〜〜ん♡いい雰囲気










a0117545_14473369.jpg



ペンダント灯具
3800円(30㎝)
3900円(60㎝)
4100円(100㎝)
真鍮シーリングカバー付5000円(30㎝)
+税




シェードといったら

灯具、いりますね

長さは三種類あります
生活のシーンによってお選び下さい
照明の高さに変化をつけると雰囲気は大きく変わります


あえて長めを選んでコードをくくるのも
アンティークっぽくなります







a0117545_14473410.jpg



ペンダント灯具バルブ
3400円(30㎝)
3500円(60㎝)+税

※電球別売



こちらはシェードを使用せず(出来ません)


裸電球のみで照らす用


あえてコレだけが欲しかった!って方是非!






a0117545_14473407.jpg



800円+税


エジソン白熱電球です

お店でディスプレイしてると「欲しい!」という方が多いので今回入荷しました




a0117545_14473582.jpg



こんな感じです












a0117545_14473607.jpg



ホーローカトラリー
500〜700円+税




大変お待たせしました!!


こちらは全て日本の職人さんが一つ一つ手作りしてるためメーカーもすぐ在庫切れになるという大人気商品!


今なら数が揃ってます☆






a0117545_14473632.jpg




納豆鉢1200円+税

すりおろしスプーン700円+税






納豆鉢で混ぜ混ぜ混〜ぜすると

粘りが強くなっておいし〜〜い納豆の出来上がり♪

もちろんゴマも擦れますよ


電子レンジOK
食洗機OK





すりおろしスプーンがお鍋の季節に間に合って良かったー!
ニンニク、しょうが、おろしてそのまま卓上にポン♪
主婦の味方!





どちらも磁器なので丈夫で吸水性がないのでカビなどの汚れがつきにくく日常的にとても使いやすい!美濃焼です。







a0117545_14473737.jpg



染付ねこ豆皿
一枚250円+税


『福』を呼びそうーー
箸置きとしても丁度良いですね









a0117545_14473841.jpg




染付 招き猫
一匹500円+税

赤絵 殿様招き猫
1000円+税





これは本当に『福』呼びますよーー








ざざざーーーっとご紹介しました


わたし、今更ですが雑貨の品出しがすんごい楽しいんです

値段つけて、どこに飾ろう、あーでもない、こーでもない、あれこれ悩んだり、おっ!!と思ったり。。。


10年前も今も
雑貨屋さんのお仕事で一番好きです!!
(なので自分が休みの日に入荷とかショック(>_<)

だからなんだって話なんですが笑

不思議とそのモノの居場所?が
ちゃーんとあるんですよね。。(ᵔᴥᵔ)
あーおもしろい(ᵔᴥᵔ)








年末年始のお知らせです

12月29日(木)〜1月4日(水)
一週間お休み頂きます



1月5日(木)から通常営業

レディース、冬物小物一部
SALE30〜50%OFF





よろしくお願い致します(ᵔᴥᵔ)




























[PR]
by browntabbyosaka | 2016-12-16 13:47 | zakka…  | Comments(0)

サビ好き





昨夜から何故かアイアンが気になり


今日は必ずアイアンネタをブログアップするぞ!!
と意気込んで仕事場に来ました



ざっと店内見渡すとあちこちにあります


今日は目に付いた何点かをご紹介!







アイアン=鉄



鉄!いいですよね!

真鍮とはまた違ったかっこよさがあります





男性に人気があると思いきや


意外に女性にウケが良いんですよ







a0117545_12430460.jpg




鉄のクリップバインダー
2200円+税



a0117545_12430549.jpg












a0117545_12430678.jpg



鉄のクリップハンガー
3500円+税






a0117545_12430825.jpg



鉄のクリップのれん
2200円+税




a0117545_12431088.jpg






ハンガーものれんも


季節に合わせて


何を飾りましょうか


貴方好みで演出してください♪








a0117545_12431588.jpg


鉄のオーナメント
各380円+税







a0117545_12431679.jpg



鉄のシェード
2800円+税











錆びた冷たいイメージのアイアンに対して


乙女達は言います


「このサビめっちゃ可愛い〜〜♡♡♡(//∇//)」




この感覚☆☆☆大好きです!!






[PR]
by browntabbyosaka | 2016-11-25 12:27 | zakka…  | Comments(0)





a0117545_14134042.jpg


1000円+税




まぁまぁマガジン22号本日発売です!!




a0117545_14134103.jpg






鳥肌鳥肌鳥肌……


まださらっとしか読んでませんが、、


直感☆で


コレ面白い!!!!










以下
発行人 服部福太郎氏のお言葉コピペ



「マーマーマガジン21号」発売から約2年半がたち、満を持して! ついに! 名前まで「マーマーマガジン」から「まぁまぁマガジン」に生まれ変わった完全リニューアル最新号「まぁまぁマガジン22号」の登場です! 編集長で文筆家、詩人としても活動を続ける服部みれいがいちばん興味をもっていること「服部みれいが今、ZINEをつくったら?」という試みから、詩とインタビューの本に生まれ変わりました。「まぁまぁマガジン」の根底に流れるベース音、水脈元は、自由で、明るくて、解放的! 以前のマーマーマガジンそのもの。マーマーマガジンをご愛読いただいてきた読者のみなさまにも、あたらしい読者のみなさまにも、読了後に、自由で明るくて解放的な満足感をお届けできると自負しております。








【コンテンツ】

表紙 東野翠れん|ホンマタカシ

・漫画とインタビュー
KABE|壁の話 ウィスット・ポンニミット

はじめに リニューアルの辞
この本に登場する人

◆詩
ことばは死んだ エミリー・ディキンソン
大きなおとをあげ水をうむ 前田征紀(★)
・ネイティヴ・アメリカンの詩
祈り N.スコット・ママデー
ばあちゃん ポーラ・ガン・アレン
なんてすてきなこと ルーシー・タパホンソ
・ブッダのことば
楽しみ
創造するために|無題 荒井智哉(★)
梅雨の日|あたらしい夏|野蛮なふりをして 前野健太(★)
入ってる君|つまる/つまらない|だいなしの詩 山下賢二(★)
女の子のマーチ 茨木のり子
なにもかも おぼえている|わたしは空気になれる|2016年|2017年 服部みれい(★)
ゴリラになりたい 大工はじめ(★)
五行詩10編 岩崎航
「まめ」|おばけならいうだろ|ほこり まど・みちお
ホントかな|谷川俊太郎(★)
(★書き下し、または未発売の詩を含む)

◆インタビュー
特集 東野翠れん
あたらしいひかり
東野翠れんさんとロナ・エルロイさん
翠れんさんはどう育てられたのか  どう子どもを育てているのか
わたしと好きな服の話
わたしの好きなワンピース
翠れん ニューヨーク日記 二〇一六

東京の女たち
山口郁子(TORO)、忍田彩、平松モモコ、田中優子((株)河出書房新社)、常橋恵美、アマミヤアンナ、奥田きく(COSMIC WONDER)、西澤さちえ(COSMIC WONDER)、中納良恵(EGO-WRAPPIN')、チョメ

子どもによるインタビュー
若者によるインタビュー
聞き手|平松るい
インタビューされた人|ホンマタカシ

・伝説のガールズ・ポスト・パンクバンド
レインコーツ
聞き手|忍田彩

・レインコーツの歌詞
ODYSHAPE|YOU ASK WHY|BABY DOG

服部みれいにインタビュー
やっぱり美濃や岐阜のことが気になる

上田善裕(ウエダ歯科医院院長)さん
歯のほんとうのはなしと
細菌と共存する
ブラッシング法

写真
マリイ|松岡一哲

子どもとプロじゃない人のインタビュアー大募集|詩を募集します

◆おまけ|レインコーツ、マリイのポストカードつき



編集長:服部みれい
デザイン:中島基文
発行人:服部福太郎
発行:エムエム・ブックス
2016年11月25日

□ページ数
288p(カラー40p)

□サイズ
210mm×148mm









当店で取り扱いがスタートしたのは


『マーマーマガジン for MEN 創刊号』


からです。


わたし自身冷えとりにハマってみたり(今も緩〜〜く続けてますよ^ - ^)


パーマカルチャーに興味もったり


なにかとお世話になってます!笑


今回の詩とインタビューもきっと


わたし達を更にアップデートしてくれると


確信してます☆☆☆










まぁ無駄話なんですが、



昨日娘あんと二人で京都まで

中山うりのライブに行ってきました





a0117545_14134399.jpg





ホールを想像していたあんは


家具の製作所に椅子を並べた会場に驚いてました
(わたしも初めてですよ、こんな場所!)


でもこの狭さというか密な空間が贅沢で心地良かった!


ライブ初体験のあんにとっては


最高だったと思います!!






帰り際サインもらって握手しました
(「この手洗わへん♡」だって!こんな子供でも思うんや〜〜)


中山うりに「前髪短くて可愛い」と言われ

照れ照れ\(//∇//)\



a0117545_14592200.jpg



※CDはあるのに肝心のサイン入り歌詞カードが無くて探したらあんコーナーに飾ってた!可愛いすぎるっっ






まさか娘とライブに行ける日がくるなんて思ってなかった



あんはまた行く!って張りきってました
\\\٩(๑`^´๑)۶////



あんの将来が楽しみです♪♪














[PR]
by browntabbyosaka | 2016-11-24 13:11 | zakka…  | Comments(0)

スーパームーン!!!





a0117545_12065927.jpg






今日は2016年で見える満月のうちで


最も大きい満月!スーパームーン!


a0117545_12065958.jpg







月が地球にこれほど近づくのは
1948年以来68年ぶりだそうです




数日前から毎晩月チェックしましたが
ほんと、大きくて明るかった!


大阪は今日の天気からいってどうでしょう…



a0117545_12070044.jpg






a0117545_12070192.jpg




はからめ月のカレンダー2017年

好評発売中☆

A4サイズ 1850円税込


通販ゆうメール180円で発送してます






地元の親友が通販で
はからめカレンダーを購入してくれました


はからめを取り扱ってもう何年も経ちますが


彼女から「欲しいーー!」と連絡が来たのは初めてでした



めっちゃくちゃ嬉しかった!!!ヽ(´▽`)/



これからの時代、月のサイクルを生活や自分自身に同調させていくことが当たり前になっていくんだなぁーと思う、今日この頃。







[PR]
by browntabbyosaka | 2016-11-14 11:42 | zakka…  | Comments(0)





9月も今日で終わりです






日曜日は運動会だったんですが、、、


何か美味しいもの食べに行こう!という事で


鶏刺しを食べたんです


魚の刺身が大好物の我が子は


初めての鶏のお造りに興奮!


パクパク食べました



で、3日の潜伏期間を経て


一昨夜二人同時に見事に食中毒発症!!!





発熱、下痢、頭痛、腹痛、、、


久しぶりにしんどそうな子供をみました



今日も学校休んでますが


行かせたら良かったと思う程回復してます(-。-;




。。。どんだけ新鮮でも気をつけましょう。。
(わかってますよね(-。-;





本題!


そう、もうこの季節かぁ〜


2017年版


はからめ月のカレンダー


明日新月発売!!!








a0117545_14022485.jpg



A4サイズ 1850円(税込)








毎年毎年


あのA4サイズの小さい箱の中で


確実にパワーアップ!!


アップデートされてます






食中毒になった我が子でさえ


はからめカレンダーを見て



「もうすぐ満月やなぁ」



などと言いますから



知らん間に


使ってる人それぞれに必要な情報が



すぅ〜と入ってきているのかなぁ〜





a0117545_14085139.jpg










月や太陽、自然を意識した生き方に


どんどん魅了されているブラウンタビー


イチオシ!のカレンダーです!













※通販希望の方


メールか電話でご注文して下さい

browntabbyosaka@hotmail.com

06-4307-0222


別途で送料180円(ゆうメール)








今年もどうぞよろしくお願いします(^∇^)







[PR]
by browntabbyosaka | 2016-09-30 12:02 | zakka…  | Comments(0)



ちょこちょこと色んなメーカーから秋冬モノが入荷してます


今日は黒でも白でもない


グレー色だけを


ピックアップしてみました










a0117545_14521379.jpg




エンハット
cotton100%
16500円+税

MADE IN JAPAN





a0117545_15454735.jpg




膝下丈のスカートです


ウエストは嬉しい総ゴム!!!




ポコポコと立体模様になってます



品良く着こなして頂けると思います











a0117545_14521547.jpg




3900円+税



同じ生地で作られたターバン♪


ブルーもあります!












a0117545_14521635.jpg





Horn Please
cotton100%
MADE IN India




a0117545_14521684.jpg





底がキューブ型☆



ゴツめでしっかりしたトートバッグです











a0117545_14521709.jpg





RESTFOLK
1800円+税
cotton100%
silk100%





中(直接肌に触れる)はシルク

外はコットン


のダブルソックス!



冷えとりをしてる人もしてない人も


これはとても使える!!


もちろん、わたしも愛用してます( ´ ▽ ` )ノ


ブラウン×チャコールもあります!











a0117545_14521841.jpg





Vietnam
2500円+税




a0117545_14521996.jpg




Vietnam
980円+税
小さい箱型






ハンドメイドのプラかごです


軽〜〜くて♪汚してもジャブジャブ洗える優れもの!!













a0117545_14522069.jpg





HIGHLAND2000
5600円+税
MADE IN England




a0117545_14522087.jpg





定番の形で、後ろが割れてて可愛い♡

最高品質のニット帽だと思う











☝︎もちろん!ハンドメイドですよ!



そう、ハンドメイドといえば。。。



手作り市ですね♡



只今出店者募集中です!
(予定の半分決まりました)


迷ってる貴方!!!


迷ってる暇があるならトライ!!









。。。。

余談

まだまだ店内にはグレーアイテムが沢山沢山ありました。誰よりも白黒ハッキリさせたいタイプですが、どうやらこの中間色のグレーが大好きだ!と判明しました。(´・_・`)うんうん、物事にはハッキリさせなくていいこと、いっぱいありますね!












[PR]
by browntabbyosaka | 2016-09-28 14:01 | zakka…  | Comments(0)

むかしむかしのうつわ





昔日本で使われていた古い器の紹介です





まずは今回イチオシのお皿!

こんな、どシンプルなやつは珍しい!

絵付けもしてないし

洋食器を真似たような?磁器!

表面もツルツルしてなくて

『いびつ』
(この単語好き!)



a0117545_13124015.jpg





直径21.5㎝
一枚1000円+税



a0117545_13124020.jpg





QRコードのような…

??なんて書いてるんだ?







a0117545_13124116.jpg



わりとありまーす!







続きまして、印判磁器

鹿がなんとも可愛らしい



a0117545_13124173.jpg





18㎝
2500円+税



a0117545_13124123.jpg




裏の絵もいいですよね〜








こちらは印判に染付したものです


a0117545_13124285.jpg





20㎝
4500円+税



a0117545_13124262.jpg



嬉しいことに

銀つぎまでしてます!







楽しそうな絵の印判磁器


a0117545_13124235.jpg



18㎝
一枚800+税





a0117545_13124384.jpg



この四人はどんな会話してるんだ?












ラーメンどんぶりくらいある大きさの

印判磁器


a0117545_13124325.jpg




22㎝
2500円+税







常連さんで骨董にめちゃくちゃ詳しいおじさまがいるのですが(お洒落でセンスも抜群!)

その方が器を見ては

「パスタなんかいれたら最高やね〜〜」

「フルーツ盛り合わせたらお洒落やで〜〜」

など、

参考になるアドバイスをどんどんくれます

日本の、昔の、器だから、と

漬物や煮物しか想像できない私からしたら

マジ師匠!!!

師匠の言う通り

実際使っていくと

皿と料理のギャップが面白くなります






☆師匠から聞いた豆知識☆
こういう古い器は一度ハイターに漬け置きするとびっくりスッキリ綺麗になります!!





古い器未経験の方、良かったら

食卓に取り入れてみてください(⌒▽⌒)













[PR]
by browntabbyosaka | 2016-07-08 12:21 | zakka…  | Comments(0)

手仕事品を選ぶ☆








ojaga design☆☆☆





山と月星をあしらい

風景をそのまま切り取ったような

魅力的なデザイン

a0117545_12322047.jpg




iphone6.6s/6PLUSケース
12500円+税/13500円+税



a0117545_12322190.jpg








a0117545_12322137.jpg



ここはポケット

みんな何を入れるのかな…?











手帳型は女性に人気☆


a0117545_12322165.jpg



iphone6.6s/6PLUSケース
13000円+税/14000円+税




a0117545_12322291.jpg






a0117545_12322210.jpg





内側にはカードケースが付いて便利☆





a0117545_12322254.jpg













a0117545_12431788.jpg




ストラップ
2200円+税


イヤホンジャックに取り付けられるストラップ

携帯電話の他に、携帯ゲーム機やパソコンなど幅広く使える万能アイテム

ナスカンから外しても使える!












中に鍵を入れるフラップタイプのキーキャップ


a0117545_12322362.jpg




keyキャップ
2900円+税


すんんんごい、派手☆☆☆笑

これこそがオジャガ☆☆☆



こちらは一色タイプ

a0117545_12322384.jpg







a0117545_12435744.jpg












整列〜〜〜☆

a0117545_12322356.jpg




ヘアゴム
2900円+税


美しい☆






a0117545_12465690.jpg


3100円+税












a0117545_12471490.jpg

3300円+税



娘が学校につけていった日

「高級ゴムつけやがってぇ〜!」

と宿泊してた友に言われてた( ̄▽ ̄)



子供にはちょっと贅沢ですが

友達にはちょーど良いギフト☆
(プライスも!!)

存在感がありますのでバックや腕につけてもいいそうです☆








a0117545_12495071.jpg

全ての商品にオジャガ専用箱あり〼






三日にわたってオジャガをご紹介してきました

もうすぐ父の日☆

プレゼントでどうですか?










[PR]
by browntabbyosaka | 2016-06-09 11:49 | zakka…  | Comments(0)



暑いですね!

久しぶりにバイクに乗ったら

もう半袖でちょうど良いんですね

風が心地良かったです

もうすぐその風すらぬるくなる…





毎年この季節限定でそば猪口を販売してます




a0117545_14255243.jpg



染付 そば猪口
360円+税



a0117545_14255225.jpg




今年は、三猫、横縞、ラタン人、タコ

の四種類です









a0117545_14255316.jpg



染付 小皿
480円+税
直径13.5㎝



a0117545_14255356.jpg




飲食店で使いたいと、探してたあのお客様!

今日のブログみてますように…

とり皿に最適なサイズ感だと思います








a0117545_14255350.jpg



染付 豆皿
1枚 250円+税



a0117545_14255432.jpg



こちらも当店の定番☆

ネギとわさびをのてせ!

箸置きとして!






去年梅酒を作り、

その前の年は梅干しを漬けて、、、

梅ジャム、梅シロップ、

子供も巻き込んでアレコレ挑戦してきました

が、

今年は梅が並んでてもチラッと横目でみるだけ…
(単に面倒くさい)

梅雨来るしなー…

皆さんは梅で何か作りますか?

また教えて下さいね☆















[PR]
by browntabbyosaka | 2016-06-08 14:07 | zakka…  | Comments(0)

貴方を磨く選択






江戸明治までいかない

昭和の、主に日本が輸出用に作ってた

古いお皿です

デットストック(未使用品)なので

古いモノに抵抗ある方にも人気です☆






a0117545_15042739.jpg



一枚 1500円+税
直径約26.5㎝



a0117545_15022394.jpg



a0117545_15022369.jpg




とても珍しい

indigoのハンドプリントです!






a0117545_15022452.jpg



一枚 550円+税
直径約16.5㎝



a0117545_15022415.jpg



取り皿に丁度良い!

淡い色合いも良い!







a0117545_15022455.jpg



一枚 1200円+税
直径約20㎝(取っ手なしで)



a0117545_15022521.jpg




a0117545_15022594.jpg





お猿みたいで好きです

重みもあって

色も綺麗だし

目玉焼きひとつでも

さまになります!






続いて、、、

リューズガラスシリーズが入荷しました☆

【職人の手によって、再生ガラスを吹きガラス技法によって作られてます。】




当店では定番で色んな形のグラスを取り扱ってますが

シーズン毎に変わり種が出まして

今期は縦に線が入ってます!






光によって線の影が

食卓にパーーっと映ります

綺麗なんです!!




a0117545_15022589.jpg




クーレライン ボウル
一個 800円+税





これ、オススメです!

私毎日何かしら入れて使ってます

サラダ、デザート、これからだと冷や奴、

ほんと、なんでも見栄えします






a0117545_15022550.jpg



クーレライン グラス
一個 800円+税





a0117545_15022614.jpg



クーレライン グラス
一個 750円+税


丸みのあるシルエットで

温かみがあります








a0117545_15045216.jpg



クーレライン グラス
一個 650円+税


子供のいる家庭では

このサイズ重宝するんですよね

もうイ○ア卒業しません?





テーブルウェアにしても

100均でなんでも揃う時代だからこそ!

皿一枚、コップ一個でも

自分の感性を磨くつもりで

選択していきたいです









4月29日ブラウンタビー祭は

『昭和の日』

でもありまーす!

懐かしくてほっこりする昭和のお皿☆

是非、手にしてみてください












[PR]
by browntabbyosaka | 2016-04-15 13:21 | zakka…  | Comments(0)