人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大阪・布施のすみっこにある古着と雑貨とリペアのお店。


by browntabbyosaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛人形




今日は風がとても強いと思っていたら
今さっき塗装やさん(常連さん)が

「仕事にならんくて帰ってきたわ〜〜。
春一番やて」と。


立春から春分の間に初めて吹く南よりの強い風を春一番と呼びます。春の到来を告げる風です。
はからめカレンダー2017より



そうか。。。ついに春の到来か。。。



もうすぐ、

三月三日雛祭り☆






雛人形の思い出が蘇ります
( ´ ▽ ` )ノ


実家では姉が産まれときから
保育園でしか見ないような何段にもなった雛人形を祖母が飾ってくれてました
(私達が実家を離れてもマメに毎年)
従姉妹がほぼ女子という女家系でしたので
みんな集まっての雛祭りは賑やかで楽しかった
必ず雛人形の前で写真を撮ってたなぁ



わたしが小さい頃夢中になったのは
五人囃子の太鼓とか付属のタンスや鏡やら
細かいけどちゃんとした作りのアイテム達が
とにかく大大大好きで!
並べる位置を変えると怒られるので
こっそりいじくりまわしてました!!





今では祖母も亡くなり、変わって母が担当
「あーめんどくさい」と言いながら
孫の成長を祈って飾り付けしているのです






だから
娘が産まれた時に絶対買ってあげたかった!


でもあんなデカイのはスペース的にも無理だし
実際飾り付けもめんどくさい!
色々探してみつけたのが




雛人形_a0117545_14372662.jpg




これ☝︎


積み木デザイナー小黒三郎さんの作品





雛人形_a0117545_14372671.jpg




一個一個積み木になってて
組み立てるんです!!!


可愛すぎる♡♡♡
一生の宝物です♡♡♡




娘と一緒に毎年この時期
飾り付けするのですが
(積み木で遊ぶかんじ)



今年は残念ながら

家に飾るのは無理なんです。。。




なぜなら!、、、

そう!こいつのせい!!!





雛人形_a0117545_14372771.jpg




ハッピー(=^x^=)





雛人形_a0117545_14372858.jpg





見て下さい。この目つき。
体もしまじろうと変わりないくらい大きくなりました。







雛人形_a0117545_14372831.jpg



( ´Д`)y━・~~





雛人形_a0117545_14432036.jpg



このか弱い子猫ちゃんは何処へ。。。








とにかく、悪っっつ!!!

猫を飼うのは5匹目なんですが
こんなにやんちゃな猫は初めて!


とらじの机の物はほぼハッピーにより
あちこちに連れまわされ
紛失物続出Σ(-᷅_-᷄๑)


キッチン、お風呂、もうどこでも隙をみては入り込みぐちゃぐちゃにします
高い所なんてハッピーのテリトリーですし
ハァ……(-_-)



この状態で雛人形なんて

ぜーーったい飾れません

かっこうの餌食!!



ということで急きょ
ブラウンタビーに飾りました

ら、


あら!季節感たっぷりで素敵!
わーいわーい♪















by browntabbyosaka | 2017-02-20 13:20 | 無駄話。