東大阪・布施のすみっこにある古着と雑貨とリペアのお店。


by browntabbyosaka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『捨てられない想いをトキメキに変える』



先日、NPO法人サンフェイスさんから

ワクワクする内容の依頼を受けた・・・


それは、障害者が作るサオリの

作業所から出る

捨てられるハギレをなんとかしてあげたい

との依頼。



そんな想いに・・・・

不謹慎かもしれないが

正直ワクワクした。



そして、早速

作業所を見学させてもらえることに。


a0117545_14475634.jpg



織る人により現れる個性

織り上げるペース

色選びや糸選び

すべてが

自由。


そして織りあがるサオリは

もちろん

一期一会。

a0117545_14573528.jpg


細かな縦糸の準備から

横糸の準備まで

すべて、障害者の方々によって

行われる。

a0117545_1511236.jpg




織り始めと終わりに出来る

縦糸は、切り落とし

1本1本を結び

また横糸としてリサイクルされる。

a0117545_1535895.jpg


そんな細かな作業もすべて

障害者の方によって

行われる。


そうしてリサイクルされる横糸は

織り上げると結び目が

個性的な

ネップととして現れ

a0117545_157316.jpg


すべての工程の手間隙を見て周り

始めに見せてもらった、2メートル程の反物に戻ると

たった5センチが愛おしく思える程に。





しかし、作業所の隅には

製品の為にカットされ使い道のなくなった

ハギレの山。


a0117545_15141784.jpg


捨てられずに、こうして溜まっていくと言う。





そんな想いを、今回BROWNTABBYとNPO法人サンフェイスが運営するカフェB,S,C

トキメキに変えて並びます。



今日、この目で見て

感じたことを

しっかりと施したいと思います。



そして、この機会を与えて下さったサンフェイスさんと作業所のみなさんに感謝です!

ありがとうございます!



トキメキに変わったら、またお伝えしたいと思います!
[PR]
Commented by kimizou at 2012-03-23 06:44 x
素敵なお話~~~!
さおり織りは、泉佐野のほうにあるというのは聞いたことあるのですが、行きたいならと思いつつ日が流れてしまってます。
お話きくと、なお一層、興味ありあり。
面白い作品が生まれるのを、楽しみにしてまっせ~☆
あ!GWに帰省しまーす☆
Commented by browntabbyosaka at 2012-03-23 10:36
実際の、作業風景にはすごい刺激と感動を貰いました!!
きみぞうさんもゼッタイ好きですよ!!!

そして、ますますハギレが好きなりました!!笑
この目で見て感じたこと・・・トキメキに変えます☆



by browntabbyosaka | 2012-03-22 15:33 | BROWNTABBYWORKS | Comments(2)